* S P I C E *

スキンケア・コスメのレビュー、読書感想、資格勉強、株・投資!気になることにドンドン挑戦するブログです☆

サボリーノでスキンケアは時短できる?検証してみました!

今回は忙しい&ズボラな女子にとって気になるアイテム、

スキンケアの工程が1枚のシートマスクで

あっという間に済んでしまうという「サボリーノ」を試してみました♪

 

f:id:kokkoblog:20200928192039j:plain

 

本当に時短になるの?

使い心地は?

肝心の美容効果は?

 

という点をチェックしていきたいと思います!

 

 

洗顔・スキンケア・保湿下地がこれ1枚で

サボリーノとは、寝起きの肌に貼るだけで洗顔・スキンケア・保湿下地

たったの60秒で完了することができるシートマスクです。

忙しくて時間がない人や

化粧水→乳液→美容液→クリーム→パックのスキンケアの手間が面倒な

ズボラな方にも嬉しい商品として有名です。

 

今回試してみるのは多くの商品ラインナップの中からこの2種類を選んでみました。

・サボリーノ 目覚まシート(朝用マスク) フルーティーハーブの香り(しっとりタイプ)

・サボリーノ お疲れさマスク(夜用マスク) カモミールオレンジの香り(しっとりタイプ)

 

朝用タイプのものは香りや配合成分違いでたくさんのラインナップがあるのですが、

今回選んだのは1番多く展開しているもの、どこのショップに行っても必ず置いてある香りのものです。

 

またサボリーノには夜用もあります。

夜用は洗顔や下地の機能はなく、しっかりしたスキンケアを60秒で完了できるアイテムになっています。

 

サボリーノ朝用のお試し 美容成分たっぷり

まず「サボリーノ 目覚まシート(朝用) フルーティーハーブの香り」を使ってみます。

今回はお試しサイズの5枚入りを購入してみました。

 

f:id:kokkoblog:20200928192121j:plain

 

こちらの商品にはたくさんの保湿成分が配合されています!

セイヨウハッカ葉エキス・キュウリ果実エキス・ティーツリー葉油・グレープフルーツ果皮油・オレンジ油・水溶性コラーゲン・ヒアルロン酸Na・アボカドエキス・ハチミツ・リンゴ酸(角質ケア)

 

f:id:kokkoblog:20200928192333j:plain

 

シートを広げてみるとこんな感じです。

 

f:id:kokkoblog:20200928192153j:plain

 

私にとっては、少し薄めかなぁと思います。

1枚に対する美容液は約10ml、これも少なめかな。

 

肌の引き締め効果で化粧ノリGOOD!敏感肌にはNG?

シートを肌にのせると、フルーティーハーブの香りが甘くスッキリと広がります。

まさに目の覚めるような香り!

 

肌にシートをのせるとかなりスーとした清涼感があります。

さっぱりしたい朝に使うと気持ちまでスッキリしそうです。

 

ただ気になって配合成分を見てみると、

エタノール(アルコール)がしっかり入っている…!

エタノールが揮発する時に熱を奪うので、それが清涼感として感じられるのです。

 

しかしこれは敏感肌の人には刺激が強すぎると思います!

でもこのエタノールが肌を引き締めてくれることで化粧ノリが良くなるんですね。

使用する際には肌に合うかどうかも気にしたほうがいいと思いました。

 

洗顔効果ってこういうこと?!

肌に密着させて60秒で完了です。

シートははがしたらパッティングやふき取りもオススメとのことですが…

 

なんとサボリーノの洗顔効果はこのふき取りによるものだそうです!

つまり配合成分に洗顔代わりになる効果があるものはないということ。

拭き取りで洗顔できたことになるかは個人差があるような(^_^;)

寝て起きただけとはいえ、汗や古い皮脂などの汚れは肌に付着しています。

私は鼻周りなどベタつく箇所もあるので、

拭き取るだけでは物足りないので水で洗い流したいなぁと思いました。

 

気になる保湿効果は?

私の実感ですが、このマスクだけでは保湿効果は物足りないと感じました。

やはり油分が足りていないです。

シート後にそのままパウダーファンデをのせてみたのですが、

肌のカサつきこそなかったものの

潤っていない感じがして落ち着きませんでした(-_-;)

 

私にはマスクの後にクリームが必要でした。

シートマスクだけではさっぱりなので

クリームを塗ってもベタベタ感は全くなく

これでちょうどいい感じです。

 

サボリーノ夜用のお試し 香りに癒される♪

続いて「サボリーノ お疲れさマスク(夜用) カモミールオレンジの香り」を使ってみました。

こちらはお風呂上がりのスキンケアが60秒で完了するというアイテムです。

 

f:id:kokkoblog:20200928192227j:plain

 

朝用マスクと同じく、夜用の方にも美容成分(保湿)がたくさん配合されています。 

カミツレ花エキス・ラベンダー花エキス・オレンジ油・セイヨウハッカ葉エキス・イザヨイバラエキス・ワイルドタイムエキス・水溶性コラーゲン・ヒアルロン酸Na・ハチミツ・リピジュア・泥炭抽出物・リンゴ酸(角質ケア)

 

f:id:kokkoblog:20200928192259j:plain

 

肌にのせてみるとカモミールオレンジの香りがすごく癒されます。

落ち着いて眠りにつけそうな、まさに夜に心地いいです。

 

保湿効果はやっぱりこれ1つだけでは物足りないかも

こちらもシート1枚に対して約10mlの美容液が入っています。

美容液が少し少なめだからか、マスクをしたまま髪を乾かしてみると

肌ごと乾いてしまうような気がしました。

ドライヤーしながらの時短は無理そうです。

ただ60秒で済むのでマスクをしている間はおとなしくしていたほうが良さそうです。

手でマスクを覆うなどすると美容液の蒸発が抑えられて

美容成分の肌への浸透と保湿がしっかりできていいと思います。

 

f:id:kokkoblog:20200928192412j:plain

結局サボリーノは時短になる?

私が使ってみたところ、サボリーノでは時短は難しいと思いました。

まずきちんと肌の汚れを落とすには

やはり拭き取りではなく水で洗顔したほうがいいかなと思います。

あとシートマスクだけでは保湿が物足りなかったです。

マスクの後に乳液やクリームでフタをする工程は外せないので

期待ほど手間が省けるわけではないと思いました。

 

コスパと美容成分はシートマスクとしては優秀

しかしながら美容成分がたくさん配合されている点はいいですし

1枚あたり約80円と100円をきっている点ではコスパも◎

(32枚入りを購入すれば1枚あたり約50円!)

物足りなかった洗顔・クリームの工程を補うと全く時短にはなりませんが、

普通のシートマスクとして使えば満足できるかなと思います。

 

またサボリーノはショップ限定や企画で、様々な香りや美容成分のものが展開しています。

パッケージも鮮やかで、気分が明るくなります♪

朝用マスクのエタノールが気になる方は、

敏感肌にも優しいボタニカルタイプもあります。

他にも高保湿のものや美白効果があるものも。

スキンケアを楽しみたいという方には色々試せて面白いと思いますよ!

 

 

いかがでしたでしょうか(^ ^)

シートマスクに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください!