* S P I C E *

スキンケア・コスメのレビュー、読書感想、資格勉強、株・投資!気になることにドンドン挑戦するブログです☆

株主配当と使える四季報ランキング♪ キョウデン(6881)

今回は2018年3月決算の株主配当についてご報告します。

 

キョウデン(6881)の株主配当

キョウデンさんは株主優待はなく配当金だけですが、今回は1株あたり7円の配当がありました。ありがとうございます!

 

株主総会の前に配当金がもらえることもあるみたい

私はこれまでは株主総会後に配当金の入金があるというパターンしかなかったのですが、キョウデンさんは株主総会は6月末開催のところ、6/12には早くも入金がありました。これまで株主総会の招集通知が届いてはじめて株主優待・配当がそろそろもらえるな~とウキウキし出す流れだったのが、急に入金があって驚きました!

 

そのときの買値と売値、配当金

・買い(2018年3月27日)

株価 445円 100株 44,500円

 

・売り(2018年5月7日)

株価 456円 100株 45,600円

 

・配当(2018年6月12日) 700円

 

トータルで手取り1,600円程のプラスになりました。

買ってしばらくの間株価がずっと低迷してしまい売るタイミングがなく、5月に入ってやっと買値に戻り手放しました。しかしその数日後から株価が急騰!一時600円台を突き抜け、現在は550円付近を推移しています。本当もう数日持っていれば波に乗れたのに。。。

売ったら株価が上がるということは株取引によくおきます。利益が出ているので後悔することはないですが(-.-)

 

四季報の巻頭ランキングは参考になる!

今回キョウデンさんの株を選んだとき、銘柄探しに四季報がとても参考になりました。そのときの最新号は3月16日に発売された四季報 2018年2集「春」ですが、巻頭にあった新春号予想比増額率ランキングのなかで比較的最低購入額が安い株がキョウデンだったのです。

私が保有していた期間はいまいちでしたが、結果的にキョウデンの株価は上昇しています。また私が監視してきた中で、同ランキングに入っていたマネックスG(8698)や来期営業増益率ランキングに入っていたイーレックス(9517)も今では当時よりググッと株価が上昇しています。

 

f:id:kokkoblog:20180623154451j:plain

 

成長している会社に投資することが株取引での成功やリスク回避に繋がりますが、四季報では毎号いろんなテーマのランキングが掲載されているので面白く、とても役に立ちます。

私が口座をもっているSBI証券では四季報の各会社ごとの業績情報は確認できるのですが、こうしたランキングや解説はないので、実際に購入して情報収集することも大事だと思います。

 

今回は、成長する株といえども、株価が上がっていくにはタイミングがあるんだなと勉強になりました。これからも懲りずに経験を積んでいこうと思います。(株取引は自己責任でお願いします。)

 

過去の株主優待・配当金実績はこちら