* S P I C E *

スキンケア・コスメのレビュー、読書感想、資格勉強、株・投資!気になることにドンドン挑戦するブログです☆

初めての株主優待♪ また株の勉強になりました(8016 オンワードホールディングス)

こんにちは(^o^)

このたび私が株取引を初めての株主優待が届きましたのでご紹介します♪

 

ちなみに株主優待とは・・・

それぞれの会社の決算日や半期決算日に株を所有していた株主に贈られる自社製品や金券などのことです。会社によって株主優待があったりなかったり、所有する株数によって内容が違ったりします。

 

オンワードホールディングス(8016)の株主優待

 今回はデパートなどでよく見るオンワードさんの株主優待が届きました。その内容は、オンラインショップで使える優待割引券(20%OFF)6枚です。

 

f:id:kokkoblog:20180529192503j:plain

 

100株の所有で獲得できる株主優待なのですが、実際にこれでお買いものすればとてもお得です♪ 私は自分へのご褒美にPS Paul Smithのお財布か何か買おうか検討中。。。20,000円くらいの品が16,000円くらいになると思うと嬉しいですね☆

ONWARD CROSSET|ファッション通販サイト[オンワード・クローゼット]

 

そのときの買値と売値、配当金

・買い(2018年2月23日)

株価 924円 100株 92,400円

 

・売り(2018年2月28日)

株価 929円 100株 92,900円

 

・配当(2018年5月25日) 2,400円

 

それぞれ実際には手数料や税金が差し引かれて入金されましたが、トータルで手取り2,000円くらい儲けちゃいました(^o^) これから優待券でさらにお得できると思うとホクホクです☆

 

 初めての株主優待&配当で思ったこと

私はこれまで買った値より高く売ることで儲けようという意識が強かったのですが、その会社の成長を期待し応援して、株主優待や配当をもらうというのもイイナと思いました。そして今のところ他の株の売買でかなり失敗している私(-_-;) 日々の株価の上げ下げで気持ちが大きく揺さぶられることが多いです。そんな中で今回の株主優待が届いて「嬉しい!ありがとう!」という気持ちが湧き出てきました。オンワードさん、ありがとう。今は持っていないけど、もうちょっと株価が下がったらまた買いたいです。

 

今後も株主優待がとどいたらご報告します!(株取引は自己責任でお願いします。)