* S P I C E *

スキンケア・コスメのレビュー、読書感想、資格勉強、株・投資!気になることにドンドン挑戦するブログです☆

株主優待きたけど株価激落ち! ヤマダ電機(9831)

2018年3月決算での株主優待が届きましたのでご報告します!

 

ヤマダ電機(9831)の株主優待

優待割引券(500円)が2枚届きました(^.^) 合計1,000円(税込)以上の現金による買物につき1枚利用可とのことです。半額でお買い物ができるのでオトクですね!

 

f:id:kokkoblog:20201208122847j:plain
 

ヤマダ電機さんの株主優待は保有株数だけでなく、1年以上の長期保有で優待割引券が追加されます。私もこの株主優待目的で長期間持っておこうという計画でこの株を買いました。

 

そのときの買値と売値、配当金

・買い(2018年3月14日)

株価 682円 100株 68,200円

 

・現在株価(2018年7月2日終値)※継続保有中

株価 542円 100株 54,200円

 

・配当(2018年6月29日) 1,300円

 

長期保有目的だとはいえ、恐ろしい株価の下落です!(これについては後ほど詳しく)

配当利率は2018年7月3日現在で3.11%となっており、株価に対して配当金がたくさんもらえるオトクな株です。株主優待を考慮するともっとオトク!

有名で規模の大きい会社でありながら6万円以内で安く購入できるので、初心者の方にも手を出しやすい株ではないかと思います(*^_^*)

 

株価が急落した!小型株でもリスクは同じ

株主優待・配当金の権利落ち後に株が売られて株価が落ちていたのが、4月の頭にかけて回復してきているところでした。

そんな中、4/13に2018年3月期 本決算の大幅な下方修正が発表され、経常利益予想83,300百万円から47,000百万円に43.6%もマイナス!!これを受け株の投げ売りが起こり、一気に株価が下落してしまいました。

この件は私が毎日チェックしているブログ「お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!」でも触れられていて、ベテランの投資家の方でもリスクを改めて感じたようです。

大引け後、決算3つに下方修正1つ | お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活 ♪

 

慌てずじっくり株主優待で損を補っていく方向に

今回の株価激落ちで、嫌になって売ってしまいたいという気持ちになったりもしたのですが、現在のところまだ継続保有しています。これは先日の記事でも書いたのですが、「その会社の成長を期待し応援して、株主優待や配当をもらう」ことをしてみようと思ったから。落ちるところまで落ちてしまったので、これから反発していくことを期待します!

またヤマダ電機さんは株主優待が半年に一度もらえるのが良いところ♪ 長期で保有することで株主優待や配当金をしっかりもらい、最終的に買った時よりオトクな結果になればいいなと楽しみにして過ごすことにします。

 

 

とりあえず今回の優待券を使いにヤマダ電機に行ってみようと思います!そして今後もヤマダ電機さんの業績をチェックし応援していきます☆ (株取引は自己責任でお願いします。)

 

その他の2018年3月決算の株主優待・配当金はこちら ↓