* S P I C E *

スキンケア・コスメのレビュー、読書感想、資格勉強、株・投資!気になることにドンドン挑戦するブログです☆

日本化粧品検定3級を受験してみた♡

スキンケアやメイクが好きな私ですが、「肌にやさしい」や「オーガニック」、「無添加」などのワードについて、正直なところ何がどう良いのかがよく分かっておらず、知識不足が自分の中で気になっていました(-.-)

そこで化粧品について正しい知識を学びたい!と思い、日本化粧品検定というものに興味を持ち、まず3級を受験してみました♪

 

日本化粧品検定とは?

日本化粧品検定協会が主催する民間の検定です。

化粧品や美容に関する知識の向上と普及を目的とした検定なのですが、SNSなどで大量に発信される様々な美容に関する情報の中で、正しい知識をもとに必要なものを取り捨て選択できる力をつけることができるのだそうです。

確かに美容の情報は、言う人によって内容が違ったりしますよね(-_-;) この検定は多くの専門家の方によって監修されているので、より信頼できる正しい知識を身につけることができます。

 
レディの教科書 ~美しくしなやかに生きる202のリスト~

少し前の話なのですが、本屋さんで手に取った美容本レディの教科書 ~美しくしなやかに生きる202のリスト~」の著者 小西 さやかさんが日本化粧品検定協会の代表理事をつとめているということでこの検定を知りました。

小西さんは美容だけでなく女性としての内面や振る舞い方などにも気を配られていて、このレディの教科書はいろんな視点から女性としての意識を高めることができます。続編として「レディのルール」という本も出版されています。

余談ですが、小西さんはどうやら私と同じ大学を出ているそうで、それもあって私にとってとても気になる存在なのです(*^_^*)

 

日本化粧品検定 3級のレベルや受験方法

日本化粧品検定協会の公式ホームページによると、3級はまずコスメの常識を知ることを目的とすると記載されています。

他の受験者の方のブログを見たりしたのですが、2級でBAさんの知識レベルなのだそうで、1級はコスメの成分まで読めるようなプロのレベル、素人にはちょっと難しそう。。。

3級は普段のスキンケアやメイクの疑問が解決するような、美容好きの方が役立つ知識を学ぶことができる比較的分かりやすいレベルの内容になっています。

 

3級はWEB受験で好きなタイミングで受験できる

実は3級のみWEB受験なので簡単にチャレンジできます!四択式チェック方式で、全20問中16問(80%)の正解で合格となります。

受験申し込みページでは、無料で事前に例題で腕試しできるので、これを試すだけでも勉強になります。これはぜひトライしてみて!

 

気になる結果は?

 例題のチャレンジを何度か重ね、ついに試験を受験しました。試験の制限時間は20分なのですが、トントン回答していけば解き終わるのにそこまで時間はかかりません。

そして結果は、

 

 f:id:kokkoblog:20180714143247j:plain

 

20問中16問正解で合格!ギリギリですが、1発合格できました♪

合格すると、メールで合格証書が送られてきます。これをSNSでシェアすると(宣伝すると?)印刷されたものを送ってもらえるようです。

 

f:id:kokkoblog:20180714143309j:plain

 

全問正解で合格すると

 3級試験を全問正解で合格すると、なんと2級の問題集が抽選で当たるそうです

実は日本化粧品検定のテキストは本屋さんで購入できるのですが、問題集は公式ホームページでしか販売されていないのです。

これから2級も挑戦してみたい私は何としても欲しい。3級試験は何度でもチャレンジできるようなので、私もまだ頑張ってみようかと思います☆

 

1級・2級は認定校で対策セミナーが受けられる

 日本化粧品検定は基本的には公式テキストで勉強するのですが、全国各地にある認定校で対策セミナーが受講できるそうです。化粧品について実際に原料に触れるなど体験しながら学べるそうで、とても貴重な機会になると思います。

私も経験として受講してみたいな~と検討中!自分の好きなことを勉強するのはとても楽しいですよ(^_-)

皆様もぜひトライしてみてください!

 

レディの教科書 美しくしなやかに生きる202のリスト [ 小西さやか ]

価格:1,512円
(2018/7/14 14:27時点)
感想(0件)