* S P I C E *

スキンケア・コスメのレビュー、読書感想、資格勉強、株・投資!気になることにドンドン挑戦するブログです☆

初心者必読?株デビュー10日で分かった勘違い!

こんにちは( ・∇・)

 
今月から株を始めています☆
 
が、しかし!
 
開始10日というあっという間の期間ではありますが、株についていくつかの勘違いをしていたことに気づきました(´・ω・`)テヘ
株に興味がある方、ぜひ参考にしてください。
 

 

安い株を買っても利益が出づらい

とにかく資本金がない私は、ひたすら安く買える株を探していくつか買ってみました。1株200円のものを100株とかです。
しかし安い株は株価の変動がほぼ無い!つまり何日たっても得も損もせず、売るタイミングが分かりません。それなりの株価の株でないと株価の上がり下がりがない=利益もなにもない、ということが分かりました。
例えば100株買ったとすると、どうにか1円上がって100円、そこから株の譲渡益の税金20%を差し引かれたら残るのは80円ですからね。売買に手数料を差し引かれていたら逆に損が出てくることになりかねません。
そのような株に資金を留めておくよりは、多少高くても値動きのある株を買ったり売ったりして運用したほうが利益を得やすいと思いました。
 

株価をずっと見ていなくてもいい

いい株価のときに売買するためには株価をずっと見ておかないと心配(;_;)今日は仕事だから見るタイミングかない、なんて思っていましたがコレも勘違い。
株の売買は予約できるです!つまり「何円になったら何株買う、もしくは売る」というのをあらかじめ指定して注文しておけば、あとは勝手に指示通り売買してくれる機能があるのです。もちろん指定した値段にならなかったらその注文はなかったことになるので、希望しない結果になることはありません。また株価が急落したときも、「何円まで下がったら売る」という注文をしていれば、万が一損がでる場合もその金額を調整できます。
 

年に数回の株主優待なんて待てない

株と言えば株主優待を期待してしまう気持ちがありましたが、買った株が値上がりしてくると無性に売って利益を取りたくなります!それに株価は徐々に値上がりしているときでも、短い期間で上がったり下がったりを細かく繰り返しているものなので、その細かい期間で売り買いをうまくできればその都度利益が生まれますよね!
株主優待がほしいときは、その株をずっと持っておくのではなく、株主優待の権利がもらえる決まった月にちゃちゃっと買えばいいんだと分かりました。
 

株の売買ってすごーく簡単☆

株ってなんだかお堅い難しいイメージがありましたが、ネットショッピングみたいに簡単に売買できます。初めて10日ですが、すっかり慣れてスマホで1分で売買の操作は完了できるようになりました。
 
 
何事も試してみないと初歩的だろうコトも分かりませんよね。。。 そんなこんなでまだ分からないことが多い株ですが、これからもしばらく小さな利益と経験を積み重ねていきたいと思います!
 

月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法