* S P I C E *

スキンケア・コスメのレビュー、読書感想、資格勉強、株・投資!気になることにドンドン挑戦するブログです☆

いまさらながらメルカリがおもしろい! 使い勝手&気づいたコト

何か稼げることないかな~と本屋さんをフラついていたところ、「メルカリ」という文字が目に入ってきました!

メルカリといえば先月上場して株式市場では今年一番と言えるほど話題になりましたね。流行っているんだろうな、とは思っていましたが、出品や発送が手間なのではないかと無意識に敬遠してきていました。

しかし!実際にトライしてみると、なかなか面白みがあるとハマり始めています。

今回はメルカリの使い勝手と気づいたことを書いてみます。

 

メルカリを使ってみて☆

まずメルカリはアプリです。初期登録も簡単なプロフィールと携帯番号での認証くらいでとても簡単でした。普段からネットショッピングをされている方であればつまづくことはないと思います。意外と敷居が低いな~と感じました。

 

取引金額が決まっているので安心!値下げ交渉もできる

メルカリは売る側が金額を決めて出品するので、オークションのように手に入れたい人たちによってどんどん値段が上がっていく心配がないのが安心だと思いました。

基本的には早い者勝ちで、購入の操作をしたタイミングから品物の発送手配が進んでいくので、取引がトントン進んでいくのも嬉しいところです。

また出品画面ではコメント欄を使用して、購入することを前提とした値下げ交渉も行われているようです。欲しいけどちょっと高い!と思った場合は有効なことだと思います。

 

匿名で取引ができる&送料も割安

メルカリ便というのを利用すれば取引相手とお互いに匿名で品物の発送ができます。

アプリで生成する2次元コードで送付伝票を発行するのですが、名前も住所も印字されないので分かりません(県名のみ印字されます)。品物のサイズや取引金額に合わせて考えた上で普通郵便と選ぶことができるのですが、今のところ私は匿名のメルカリ便での発送のものしか売れていません。

またメルカリ便は通常の運賃より割安なのです!差額はメルカリが負担してくれているのでしょうか?匿名で、割安で、伝票を手書きする手間もないのでとても便利です。

 

コンビニ払いを選ぶ人が多い

何度か取引をする中で、代金をコンビニ払いにされる方が多いと思いました。私は普段どおりクレジット決済なのですが、コンビニ払いを選ぶ人が多いのはメルカリを利用する方の年齢層によるのかもしれないと感じます。クレジットカードを持っていない・使い慣れていない若い方や学生さんが多いのかもしれません。

そうした方が節約としてメルカリで品物を購入してるのであれば、とても知恵のあることだな!と感心します。

 

稼ぐことの勉強になる☆

これは私がメルカリを始めた目的でもあるのですが、どういうものがいくらで売れるのか、買い手の元に届けるまでの手間はどれほどのものなのか、について勉強になります。「商売」について実践的に学ぶことは、どんな仕事につくとしてもタメになることだと思います。

メルカリは簡単です。でもなかなか思ったほど利益が出ないというのが私の実感。

例えばメルカリで取引をすると、1,200円で品物が売れた場合、まずメルカリへの手数料10%が差し引かれてマイナス120円、送料は基本売主負担なのでメルカリ便でだいたい600円のサイズ、すると手取りは480円になります。出品までの手間、梱包して発送するまでの手間を考えると決して割のいいものではありませんね。

ただ何もしなければ1円にもなりません。お金を稼ぐには動かなければいけない!というのを身をもって学べます(^_-)

 

意外と高く売れたモノ♪

自分にとって価値があるものと、他の人が欲しいと思うものは違う!というのも言われればそんな気もしますが、実際に体験すると面白いものです。

メルカリを初めて日が浅い私ですが、その中でも意外と高く売れたな、と思ったものをご紹介します。

 

使いかけのメイク用品

石鹸オフメイクに切り替えてから使わなくなった化粧下地(ポールアンドジョー)がなかなかイイ値段で売れました☆

使いかけのものが売れること自体驚きですが、みんなが憧れるド定番な化粧品は狙っている人が多いからか、思いのほか高く売れるようです。

外箱がなくても売れました。いっそ捨てずに取っておけば良かったなぁ(-_-;)

 

MD録音用ディスク

MDなんて今頃使っている人いるのかな?と思われますが、そのレア感がイイ値段に繋がっていました!高く、そしてすぐ売れました。たまたま家に新品のままのもの残っていてラッキーでした。

 

期限が切れかけのポイントで買ったクレンジング

また化粧品ですが、公式の通販サイトで購入すると誕生日にポイントがもらえたりしませんか? それが期限切れになるのがもったいなくてとりあえず買って、そのままになっていたクレンジングが嬉しい値段で売れました。今は石鹸オフメイクなのでクレンジングはいらないのです。

新品で未使用のものはやはり印象がいいです。使う予定で取っておいたのに使っていないという物は、メルカリで売るのにちょうどいいと思います。

 

売るだけでなく買うことも賢くできる

私はメルカリに登録した時に500円分のポイントがもらえたのですが、正直最初は自分自身は物を買うなら新しいものがいいと思っていました。

しかしせっかくだから何かにポイントを使おうといろいろ見てみると、商品によってはこれならメルカリでも気にならないな!というものがあったのです。

私の場合、それは「石鹸」。石鹸なら開封されているものはさすがに分かりますし、私の中で特に抵抗ないな、と気づいたのです。なので500円でロクシタンのシアソープを手に入れました。とってもお得です。

 

f:id:kokkoblog:20201208122353j:plain

 

中古だからと遠慮するのではなく、その中でも自分にとって気にならないものがあれば、メルカリで安く手に入れるほうが賢いと思いました。

 

「商売」というワードを使ったりもしましたが、売りたいものが売れると結構嬉しいです!まだまだ売りたいものがあるので、これからもいろいろ試してみたいと思います。

 

https://www.mercari.com/jp/