* S P I C E *

スキンケア・コスメのレビュー、読書感想、資格勉強、株・投資!気になることにドンドン挑戦するブログです☆

結婚への焦る気持ちを落ち着かせたいから

こんにちは♪

 周りの友達がどんどん結婚&妊娠していく今日この頃。。。笑

気持ちばかり焦って自分のベストなタイミングを考えず 余計なコトをしてしまいそうでマズイと思った私はこんな本を手に取りました。

 

結婚さえできればいいと思っていたけど

f:id:kokkoblog:20180213192955j:plain

 

水谷さるころさんの「結婚さえできればいいと思っていたけど 」です。

ざっくり言うと焦って結婚して失敗した経験が書かれたコミックエッセイです(・_・)

 

 と書くとなんだか残念ですが、

そのあと事実婚という形で 再婚するまでの

流れを本にまとまられています。

この本は「結婚」という法律的な制度

についても書かれています!

 

f:id:kokkoblog:20180213193015j:plain

 

水谷さるころさんは最初に結婚されたときに「結婚しても夫婦は平等」と考えていたそうなのですが、社会的には結婚すると「夫を支えるのが妻」というイメージが根強く仕事が回ってこなくなったり、周りから思い違いをされたりと いい気分にならないことが多くあったそうです。

 

相手についても一緒に生活していくうえで負担の偏りなく協力し合えるか、という面でうまくいかず、さるころさんは無理をされていたのだそう。。。

 

またさるころさんはフリーランスで働かれているので、結婚によって苗字が変わったことも仕事に影響があったそうです。 自分が正社員で働いている、今のところ子供をもつ予定がない、 などの場合は結婚という制度は生活に合わない場合もある、と勉強になりました。

よく知ったうえで考えると、結婚ってタイミングがあるよね、と思います。

自分にあったタイミングで、焦った選択をしないように人生を考えていけたらと思います。

 

焦るな!自分!!笑

 

結婚さえできればいいと思っていたけど [ 水谷さるころ ]

価格:1,080円
(2018/2/10 18:25時点)
感想(0件)