* S P I C E *

スキンケア・コスメのレビュー、読書感想、資格勉強、株・投資!気になることにドンドン挑戦するブログです☆

dマガジンはじめました! 雑誌サブスク人気の秘密

家にいる時間が多くなってきたので、試しに雑誌のサブスクリプション「dマガジン」に登録してみました。

今回はその使い心地と満足度についてレビューしたいと思います。

 

 

雑誌のサブスク大手で人気ナンバー1!

数社ある雑誌のサブスクリプションですが、最も人気があるのがdマガジンです。

dマガジンとは人気雑誌 450誌が、月額 400円(税抜)で読み補題のサブスクリプション。

その人気の秘密は

 

・見たい記事だけ抜き出して検索できる

・直感的に使いやすい画面

 

だとか?!

とにかく一度使ってみないということで、早速登録してみました。

 

dマガジンの操作のしやすさは?

まずこちらがdマガジンのトップ画面です。

 

f:id:kokkoblog:20200513094327j:plain

 

雑誌がカテゴリ別に分けられているのと、発売日ごとに最新のものから並んで表示されています。

画面はスイスイ、ストレスなく操作できます。

各雑誌の右下に+(プラス)ボタンがありますが、クリックするとその雑誌のバックナンバーが表示されます。

それぞれ閲覧期間があるので、期間内のバックナンバーが表示されます。

 

f:id:kokkoblog:20200513094607j:plain

 

バックナンバーの掲載期間は雑誌によって、数ヶ月だったり1年くらいあったりします。

 

またdマガジンではムック本も読むことができます。

気になるテーマのムック本が見つかればとても役立ちますね!

 

f:id:kokkoblog:20200513095506j:plain

 

dマガジンの強み!キーワードで記事を検索できる

ではdマガジンの人気ポイントを検証していきます。

先ほどのトップ画面の右上に、検索マークがあります。

 

f:id:kokkoblog:20200513094745j:plain

 

この検索画面で気になるキーワードを入力してみましょう。

ここでは「副業」と検索してみます。

すると全雑誌の中の記事を抜き出して表示してくれるではないですか!

 

f:id:kokkoblog:20200513095104p:plain

 

この機能とっても便利♡

気になるテーマや、芸能人やモデルの名前で検索すれば、読みたい記事だけ選んで読むことができます。

 

サブスクならでは?見れないページもある

私が普段から読んでいる雑誌を見てみると、残念なことを発見してしまいました!

なんと著作権などの関係で、サブスクには掲載されないページがあったのです。

 

例えば株の雑誌「ダイヤモンドZai」。

この雑誌が読めれば株取引にすごく役立つと楽しみにしていたのですが、

肝心のランキングページが見れない!!!

 

f:id:kokkoblog:20200513100028j:plain

今月の肝心の特集ががっつり省かれていました。

ダイヤモンドZaiは公式サイトでも有料で配信しているので、サブスクリプション用は情報少なめにしているのかもしれません。

少々省かれても気にならない程度な雑誌もあるのですが、

雑誌によっては重要な部分がなかったりと、サブスク仕様になっているものもあるので注意です。

 

31日間無料でお試しできます!

1冊でも毎月雑誌を購入している方なら、毎月たったの400円で450誌も読み放題のdマガジンを利用する方が断然お得です。

 

しかし雑誌によっては見れないページがあることも確か。

それに使い勝手も心配ですよね。

 

そこでdマガジンでは31日間の無料期間があるので、試しに登録してみるもの手です!

もちろん無料期間中に解約すれば料金はかかりません。

 

お試ししてみて個人的な満足度は?

ということでdマガジンに登録してみて、個人的な感想としては

 

◎かなり満足 今後も利用したい

 

という結果になりました(^^)

もちろんダイヤモンドZaiについては物足りなかったのですが、これまで読んだことがなかった雑誌でも興味のあるものを見つけられました。

それもdマガジンの検索機能が役立っているというが大きいと思います。

次月以降も読んでみたいという毎月の楽しみができたのが嬉しいところです♡

 

満足した点をまとめると、

 

・安くてたくさんの雑誌が読める

 なんといっても値段の割に情報量が多い!

 

・場所を取らない

 紙の方が読みやすさはありますが、かさばりますし捨てる時も手間ですよね。

 

・家族がそれぞれ好きな雑誌を楽しめる

 自分だけでなく、家族も気になった雑誌を読んでいるようなのでみんなで楽しめています。

 

といった感じです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

これから登録を考えている方の参考になれば幸いです!

まだまだ気の抜けないコロナウィルス対策、ステイホームでも有意義に過ごしましょう。

 

www.nttdocomo.co.jp