* S P I C E *

スキンケア・コスメのレビュー、読書感想、資格勉強、株・投資!気になることにドンドン挑戦するブログです☆

ズパゲッティで編む☆ 実用性のあるモノたち

またまたズパゲッティ作品をご紹介します(^o^)

空いた時間にこそこそとザクザクと編み続けていますが、だんだんサイズのあるものが編みきれるようになってきました!

 

手提げバッグ

上下で色の違う糸を使っていますが、実は編み方も少し違います。下半分は普通の細編みとすじ編みを交互に編んでいくことでボコボコさせています。まだ編み目の数を間違いがちで、形が整っていない仕上がりです。

でも色合いが自分の好みなのでしばしば外に持ち歩いています♡ ちょっとした近所への外出やザブバッグに使っています。

 

f:id:kokkoblog:20201208121318j:plain

 

ただズパゲッティってすごく重いんですね! 何も入れていないのにずっしりとした重みがあります。バッグ自体が重いってどうなんでしょ(-_-;) メルカリなんかでもよくズパゲッティのマルシェバッグが出品されていますが、このサイズじゃすごく重そう!と思うものがよく見られます。

あまり持ち歩くには向いていないのでは?と勉強になりました。

 

 ティッシュケースカバー

ティッシュの出入り口部分から編んでいったのですが、角を作りながら四角に編んでいくのが難しかったです。実際にこの作品は初めてだったので、長方形というよりは楕円の形になってしまっています。ティッシュケースに伸ばして無理やりカブせている感じです。

 

f:id:kokkoblog:20201208121336j:plain

 

ティッシュって中身が少なくなってくると軽くなって取り出しにくくなったり、ちょっと当たるだけで箱ごと吹っ飛んでしまうことがあると思うのですが、このケースをカブせることでズパゲッティの重みで安定します!ズパゲッティでティッシュケースカバーを作るというのはとてもアリだと思いました。

 

かごバッグ 

しっかり大きいサイズで使い勝手がよく、大きな三つ編みのような編み目も面白い入れ物ができました。細々としたものをとりあえず入れておくだけで見た目がすっきりと片付きます。

 

f:id:kokkoblog:20181027142840j:plain

 

私の場合はズパゲッティグッズをまとめるのに役立っています!タオルとか靴下入れに使ってもいいかもしれません。いろいろ用途がありそうで良い作品です♪

 

f:id:kokkoblog:20181027142910j:plain

 

私の主な参考文献は「はじめてのかぎ針編み1日で完成!ズパゲッティで編むバッグとかご (Asahi original) 」なのですが、色づかいや編み模様などセンスのいい作品が載っているのでとても参考になります。

やっぱり編むからにはおしゃれなモノを作りたいですよね(^o^) ところが適当に編み始めると思いのほかダサイものに仕上がったりします。。。考えながら作り始めるのが案外大事ですよ!

 

はじめてのかぎ針編み1日で完成!ズパゲッティで編むバッグとかご (Asahi original)

価格:1,512円
(2018/10/27 14:05時点)
感想(0件)

またハンドメイド作品アプリのminnecreemaに出品されているものも参考に見たりしています。

早くレベルの高い作品を作れるようになって作家登録するぞ☆笑