* S P I C E *

スキンケア・コスメのレビュー、読書感想、資格勉強、株・投資!気になることにドンドン挑戦するブログです☆

初心者がとりあえず揃えた株の教科書3本 (*^_^*)

こんにちは☆

私が株を始めて2ヶ月が経とうとしています!記事にできるほどの面白い取引ができるように日々勉強しているのですが、これまでのところ役に立った教科書たちをご紹介します。初心者が株にとっかかりやすく、分かりやすく大事な点をまとめてあるのでドンドン読み進められます。

 

f:id:kokkoblog:20200419132925j:plain

 

月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法

 初心者でも成功しやすい株の選び方についてしっかり紹介されています。

私もそうですが、始めのうちは有名な会社や株主優待を目当てに株を買いたくなってしまいがちなのですが、これから成長していく会社のまだ少額の株を買う方法が紹介されていて、その会社の見極め方を教えてくれます。有名な会社は株取引を極めたプロが注目しているので初心者では太刀打ちできません。まだほとんど注目されていないけどこれから成長していきそうな会社を選ぶことで、知識や情報が少ない中でも成功しやすいのだそうです。資金や時間のない人でも株を始めてみようという気になれます!

 

月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法

 

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版

株を買うタイミングを見極めるチャートや指標の見方についてわかる本です。株価は日々上下しているので、しっかり選び抜いた会社の株でも買うタイミングを間違えると簡単に損が出てしまいます。

また株の取引の中で出てくる専門用語についての説明を多くあるので助かります。オールカラーで過去の事例もたくさん取り上げられています。

 

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版

 

会社四季報

会社選びは非常に大事です。株は人の心理が強く反映されるので、理由もなく勢いで値上がりすることもあります。根拠のない値動きであれば急落するリスクが高いです。

四季報では第三者の目線でその会社の事業展開や経営状況を判断して評価されているのでとても信頼できます。これから成長していく会社かどうか判断するのに必須な情報源です。

 

会社四季報 2018年2集春号 [雑誌]

 

株で成功するには勉強が必要です。しかも今は不安定な経済状況で株価の動きに落ち着きがないので、会社選びが特に大事だと思います。ぜひ参考にしてみてください!